京セラの太陽光パネル|太陽光発電の仕組みや価格についての疑問を徹底解決

京セラの太陽光パネルは、安心安全であることが魅力

多くの家庭で使われている京セラのパネル

太陽光パネルのメーカーで悩んでいる方は、大手メーカーの京セラの太陽光パネルの魅力を知っておきましょう。京セラの太陽光パネルは多くの家庭で愛用されています。

太陽光パネルの屋根設置と庭設置を比較

屋根設置

太陽光パネルを屋根に設置すると、普段は使わないスペースを有効活用することができ、設置費用も安く済ませることができます。一方、複雑な形の屋根には設置が難しく、屋根の形によっては発電量が少なくなるデメリットもあります。

庭設置

太陽光パネルを庭に設置すると、屋根に関係なく簡単に設置ができることと、広いスペースで大量の発電が可能になることがメリットになります。しかし、設置費用が高くなりやすく、庭のスペースが使われてしまうというデメリットもあります。

京セラの太陽光パネル

作業員

京セラの太陽光パネルの魅力

京セラの太陽光パネルは、他のメーカーにはない魅力があります。最も大きな魅力が、パネルの種類です。京セラは、太陽光パネルメーカーで最も多い17種類ものパネルを販売しています。17種類ものパネルがあることで、建物の屋根の形に最適なパネルを選ぶことができます。屋根の形が主流ではない家も京セラの太陽光パネルなら安心です。効率的な発電ができ、建物の外観も壊しません。2つ目の魅力は、パネルの固定方法です。京セラの太陽光パネルは、垂木固定という固定方法を採用しています。垂木固定は、屋根の垂木という部分に合わせてパネルを固定する方法で、そうではない野地板固定に比べて安定感があります。そのため、耐久性が高くなります。京セラの太陽光パネルは、保証内容が充実している点も魅力です。システム補償はもちろん、自然災害補償もセットでつけていて、台風や土砂災害でうけたダメージもしっかりと保証してくれます。また、販売量シェアは数あるメーカーの中でも第二位なので安心して注文・施工することができます。京セラの太陽光パネルを扱っている施工会社はいくつもあるので、まずは太陽光発電の工事サービスを提供している会社のサイトへいって問い合わせをしてみましょう。あなたに合ったパネルの提案をしてくれるはずです。

太陽光発電のメリット

自宅で太陽光パネルを設置して太陽光発電を行なうとどのようなメリットがあるのでしょうか。代表的なメリットは3つです。1つ目のメリットは、電気代の節約です。太陽光発電を設置することで、自家発電が可能になるので、家で使う電気のほとんどを太陽光発電でまかなうことができます。月々数千円かかるであろう電気代を節約することができます。特にエアコンを使う夏場や、暖房を使う冬場には大活躍してくれます。2つ目のメリットは、売電です。太陽光発電で余った電気は電気会社に売ることができます。地域によっても変わりますが、1kWhあたり、30円前後で売ることができます。自宅であまり電気を使わなくても余った電気は売ることができるので無駄にはなりません。太陽光パネルは購入費用も設置費用も高いといわれていますが、電気代の節約と売電を考えると、約10年で費用の回収が可能です。3つ目のメリットは、停電時の安心です。台風や地震による自然災害で、電気の供給が止まり、停電することは珍しくありません。太陽光発電を行っていれば、停電しても自宅で電力をつくっているので、問題なく電気を使うことができます。これで万が一の場合も安心です。以上の3つが太陽光発電の大きなメリットになります。